読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

個性溢れる魅力的なキャラの描き方は、何がポイント?!

Q>魅力的キャラの描き方がよくわからなくて・・

 

A>キャラの個性を出すには、キャラ自体の人格を設定してあげることが大事です。描く前に、どういうキャラ設定をしているかによって、描き方が全く違ってくるからです!

キャラは漫画の出来栄えを判断する上で、もっとも重要な要素の一つです。でもなぜか、大多数の方は、自分本位のキャラを作ってしまい、魅力から外れたキャラの描き方であることが多いようです。自分本位のキャラ=描きやすいから、という自己満足に他なりません。

そこで、まずキャラの性格やテーマを設定する必要があります。ここで大切なのは、魅力を出す方法論です。面白い漫画やアニメを見ていて思うのは、そのキャラの性格ギャップがあること!ではないでしょうか?いつも根暗なのに、ある時には元気ハツラツ!意地悪な性格だけど、優しい一面がある!などをストーリーを構成するうえでもこういったキャラの描き方は、重要な構成要素となるでしょう。また、更にキャラの個性を際立たせるために、装飾品(アクセサリー等)をつけることです。