読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

肌が透けるような濡れている服の描き方のコツってありますか?

Q>濡れて肌が透けている状態を、イラストに表現したいけど、うまく描けない・・。

 

A>濡れている服と、透けている服は違いますので、そこを知覚することが大事です。濡れると服の重量が増す、また濡れた服のシワ感は、若干違ってきます。

肌が透けるような濡れた服の描き方は、2つにカテゴライズする必要があります。1つは、濡れた服+シワ、もう一つは、それが体にまとわって肌が透けている状態。濡れ感は、漫画家によって色々な表現方法があり、模写するのも一つの方法ですが、

もっとも大切なのは、観察力を養うことです。濡れた服は、体にもピッタリと張り付くだろうし、少しテカりも出てくるかと思います。また、服の素材によって、重量感は違うため、描き方にも工夫する必要が出てきます。グラビアの写真集などを参考するのも方法ですが、自分自身で着ている服を濡らして、全身鏡で観察するというのも、観察力を養う上で重要かもしれません。