読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

全身の描き方で大切なポイントを教えてほしい!

Q>全身を描いても、なぜかバランスよく描けない・・。

 

A>全身の描き方のコツは、体のパーツ(手、足、頭、腰など)の大きさ、位置関係がバランスよく配置することが大切です。

全身の描き方も人体を参考にする必要があります。顔と同じように体にも理想的な体系(8頭身)として、位置が決まっています。例えば、全身を1/2に線を引き、そこにくる体パーツは、股になります。また、8頭身であれば、頭は1/8に収めるということが理解できると思います。それらに応じて、体パーツを描いていけば、バランスよく全身を描くことができます。

また、全身を描く際に気をつけなければならないのは、重心が安定していることです。これは重心線といって、体を支えている上に重心がこないと、安定させることができません。この判断基準として、へそから垂直に線を引けば、バランスがよいか悪いかを判定することができます。全身の描き方も、基本は人体のデッサンとなりますので、是非練習をしてみてください。