読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

横顔の描き方についてアドバイスください!

Q>正面はできたのに、横顔がうまく描けない・・。

 

A>横顔の描き方の基本は、正面からの描き方と同じです。まずは横顔の中心線を書きだすことが大切です。

初心者からの質問で多いのは、顔の正面からは描けるのに、横顔になると上手く描けなくなることです。この原因は、顔の中心線を意識していないことです。顔の中心線とは、円を1/2にして、真ん中に目がきますが、横顔も同様です。正面の顔を横に角度を変えても、中心である目の位置は変わりません。

横顔がうまく描けないのは、えてしてデッサン(写実的に描くこと。)の基本を学んでいないことが多いです。自分本位のキャラを描くだけで終わってしまうことです。重要なのは、人体(実際に人物)を参考にすることです。デッサンとは実際の人体を観て、そのまま写実的に描く作業です。デッサンは、観察力も養われますので、やりたりない場合は、是非やってみてください!漫画を描くうえで力になるはずです。