マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

髪の毛の描き方についてアドバイスがほしい!

Q>髪の毛は、一本ずつ正確に描いていくのが正しい描き方ですか?

 

A>髪の毛の描き方は、光の当たり具合を区別して、濃淡をつけることによって、上手に髪の毛を描くことができます。一本ずつ描くのではなく、束にするよう意識してください。

髪の毛は光の当たり具合によって、明るい部分と影がでる部分が見分けられると思います。この影の部分と明るい部分を、ざっくりと区分けしてみて下さい。そして、この影の部分は毛束+髪の毛を濃いめに丁寧に描いていきます。逆に、光のあたっている部分は、同じ方向を意識するだけで、ざっくりとした毛束でよしとします。

毛束(髪の毛)の描き方のポイントとして、毛を交差させないことが大事です。同じ方向に揃えて、丁寧に描いてあげると綺麗に見えます。また、後から描いた髪の毛が、先に描いた髪の毛の上にきてしまった場合は、先に描いた方を消すことによって、立体感がでてきます。前回、服の描き方ではシワが重要なポイントとして説明しましたが、髪の毛も同じ、起伏を出すことが、豊かな髪の毛を表現するうえで重要なのです。