読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

イラストの描き方には、あたりを取ることが大切なのですか?

Q>イラストの描き方上達法を教えて下さい!

 

A>描き方の上達法としては、好きな絵、イラストを真似て描きまくることが大切です。

好きなイラストなら、描いていて楽しいはず。この楽しさが上達の秘訣です。やっぱり、嫌いなイラストは描いていてつまらないですからね。イラストには、色々な画風があるので、まずは好きな画風を選定してください。そして、次に描く対象を決めます。それが人物なのか、動物、草木なのか!

イラストの描き始めは、あたりを取ることから始めればいいと思います。あたりを取るとは、ザックリとした配置決めのこと。例えば、目、鼻、耳などのパーツの位置のこと等です。バランス感覚を養う上で大切です。

人物のイラストの描き方として、役に立つ人物ポーズ集的な本がいろいろと出ていますので、描き方を練習する際に、活用すれば上達の早道になると思います。何事も初心は大切だと言いますが、僕は楽しみながら苦しむという表現が、描き方の上達に必要不可欠なのだはと感じています。