読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

人の顔をアニメキャラにする描き方のコツを知りたい!

Q>人の顔をアニメキャラにしたく・・描き方のコツを教えてもらえますか?

 

A>描き方のコツといよりも、まずは日々の練習がかかせません。しかし、その前にすることは、人の顔をしっかりと観察して、イメージ力を高める必要があります。


人の顔を観察するのに便利な道具が、マネキンやデッサン人形です。自由に顔の角度を変えていけ、じっと観察することができるからです。また、人の顔を参考にする場合は、髪型に左右されてしまうため、スキンヘッドの方が頭部をイメージし易いと思います。

描き方のコツの訓練法としては、トレース紙に丸写しすることです。丸写しすることによって、顔の輪郭、影のつけ方、線の強弱などを体で覚えることができるからです。

また、丸写しの描き方を、オリジナリティーがないがため、嫌がる方もいますが、やってみると意外に楽しいから、続けているという友人も沢山います。人の顔の描き方のコツというよりも、楽しみながら、体を動かす癖をつけることが上達の秘訣かもしれません。