マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

服の描き方を教えてください!

Q>服のセンスがなくても、服の上手な描き方のコツってありますか?

 

A>服は単体で見ると平面でしかないですが、人が身に着けた服は、立体のある服です。立体=シワがでる箇所。服はシワのできる部分に着目することが大事です。

服のデザインをよく知っていることと、服の描き方が上手だとは、比例しませんよ。服は、シワによって、起伏ができます。例えば、腕を曲げたら服にシワができます。それはもはや平面の服ではなく、立体のある服です。身体のラインがでる太もも、胸、肩などは、そのまま身体のラインとして描くとよいと思います。どういう行動をすると、服にどんなシワがどう入るのかということを、理解することは、服を描き方の技術向上につながるかと思います。

 また、センスがある服の描き方をすぐに習得したいという方もいると思いますが、まずは服のシワを理解して、地道に努力することによって、表現力豊かな服を描けるようになると思います。