マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

可愛い女性のイラストの描き方を教えてほしい!

Q>イラストを描いているのですが、可愛い女性の描き方ってあるのですか?

 

A>練習がすべてだと思うのですが、あえて言うならば自分が描きたいと思える、可愛い女性のキャラのイラストを模写して描き続けるのが良いと思います。

半年も描くと、画力も安定してきますので、自分なりのキャラの描き方がわかってくると思います。イラストの模写はとても大事ですよ。

一般的な話ですが、可愛い女性の顔を書くときは、顔の輪郭、鼻、目のパーツの配置がポイントになります。顔が面長よりも、丸い方が幼いキャラになりますし、また目は大きく、鼻は小さくした方が幼く見えます。よくよく考えると、人間の顔を写真で見れば、当たり前のことかもです。

あと、イラストの模写なんて・・私はオリジナルが描きたい!という意見もあると思いますが、模写で身に着く事って多いんです。例えば、模写を半年やってて、自然に描けるようになったイラスト好きの友人も大勢います。試しにしてみるのも一つの方法かもしれません。