マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

2013-09-17から1日間の記事一覧

個性溢れる魅力的なキャラの描き方は、何がポイント?!

Q>魅力的なキャラの描き方がよくわからなくて・・ A>キャラの個性を出すには、キャラ自体の人格を設定してあげることが大事です。描く前に、どういうキャラ設定をしているかによって、描き方が全く違ってくるからです! キャラは漫画の出来栄えを判断する上…

女の子の輪郭の描き方について、アドバイス下さい!

Q>女の子の輪郭がうまく描けず、バランスが悪く・・。 A>男の子と対比させることによって、女の子らしさを出すことができます。 女の子の輪郭の描き方で失敗するケースは、比較対象がないケースです。つまり、メリハリがないこと。これを解決する手法は、男…

構図の描き方について教えてください!

Q>絵を描くとき、構図がうまく発想できません。 A>絵のどの部分を中心にしたいのか。何を読者に訴えたいのか?まずシチュエーションを考えることが上手な構図の描き方のポイントです。 構図の描き方というのは、人それぞれなのですが、キャラがいて、ストー…

服のシワの描き方についてアドバイスがほしい!

Q>服のシワを意識したことがないのですが、描き方のコツってあるの? A>服のシワは、生地の厚さによって、描き方が異なります。 服のシワの描き方について大切なことは、厚手の生地は、シワを大きく描き、薄手の生地は、細かく描くことです。そうすると、服…

肌が透けるような濡れている服の描き方のコツってありますか?

Q>濡れて肌が透けている状態を、イラストに表現したいけど、うまく描けない・・。 A>濡れている服と、透けている服は違いますので、そこを知覚することが大事です。濡れると服の重量が増す、また濡れた服のシワ感は、若干違ってきます。 肌が透けるような濡…