マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

2013-09-14から1日間の記事一覧

全身の描き方で大切なポイントを教えてほしい!

Q>全身を描いても、なぜかバランスよく描けない・・。 A>全身の描き方のコツは、体のパーツ(手、足、頭、腰など)の大きさ、位置関係がバランスよく配置することが大切です。 全身の描き方も人体を参考にする必要があります。顔と同じように体にも理想的な…

デフォルメの描き方について教えてください!

Q>デフォルメすると、なぜかホラー的になるのはどうして? A>デフォルメの描き方には、法則があります。まず、頭と体を切り分けて、頭身比率を基準にデフォルメすれば、簡単に可愛いキャラが描けます。 デフォルメとは、変形という意味です。つまり、キャラ…

横顔の描き方についてアドバイスください!

Q>正面はできたのに、横顔がうまく描けない・・。 A>横顔の描き方の基本は、正面からの描き方と同じです。まずは横顔の中心線を書きだすことが大切です。 初心者からの質問で多いのは、顔の正面からは描けるのに、横顔になると上手く描けなくなることです。…

顔の表情の描き方ってどうやって表現したらよいの!

Q>喜怒哀楽を表情に出したいのだけど、描き方のコツとは? A>顔のパーツを全部使うことによって、喜怒哀楽を示す顔の表情を作ることができます。顔のパーツとは、目、口、鼻、眉を指します。また、眉間のシワなども効果的ですよ。 目で物を言うといいますが…