マンガや絵の描き方を教えてほしい!

私はマンガを描くのが好きな素人ですが、友人がマンガの先生をしているもので時々、アシスタントで教えています。なんでも聞いてくださいね!

2013-09-12から1日間の記事一覧

人の顔の描き方を教えてほしい!

Q>人の顔の描き方のコツがあれば知りたい。 A>人の顔といっても色々な画風があるため、描き方は色々とあります。今回は、人の顔の描き方についての難易度等をお伝えしたいと思います。 人の顔を描くといっても、角度を変えれば描き方も変わります。正面から…

美少女の描き方に秘訣があれば知りたい!

Q>美少女の描き方に関する書籍が多い中、選ぶ基準を教えてほしいです。 A>美少女の描き方といっても、描き方(表現方法)は様々です。何をもって美少女というのかを明確にする必要があるでしょう。 美少女=人体となりますので、美少女の描き方を練習する前…

デザイン画の描き方があれば知りたいのですが!

Q>服や小物などのデザイン画を描きたいが、上手く描けません・・。 A>頭に想像している物を描きたいが、なかなか描けないというのは、デザイン画の初心者にありがちな短期スパン的考え方です。では、長期スパンによるデザイン画の描き方とは! デザイン画を…

油絵の描き方について、コツがあれば、教えてほしい!

Q>油彩は乾くにくく、重ね塗りするタイミングとは? A>油絵の描き方のコツとは、塗った油彩と上から塗る油彩とが、混ざり合わないことが肝心です。 混ざり合うのだけ気をつければよいので、描き方の手順に気をつかう必要はありません。ただ、油彩には様々な…

萌え絵の描き方を教えてほしい!

Q>萌え絵の描き方のポイントってありますか? A>萌え絵と聞けば、美少女キャラの描き方やイラストの萌え絵キャラクターの描き方などに走ってしまいがちですが、まずはデッサン等の経験の積み重ねが大切です。 萌え絵の描き方について、正しい方向性は、同じ…

イラストの描き方には、あたりを取ることが大切なのですか?

Q>イラストの描き方の上達法を教えて下さい! A>描き方の上達法としては、好きな絵、イラストを真似て描きまくることが大切です。好きなイラストなら、描いていて楽しいはず。この楽しさが上達の秘訣です。やっぱり、嫌いなイラストは描いていてつまらないで…

人の顔をアニメキャラにする描き方のコツを知りたい!

Q>人の顔をアニメキャラにしたく・・描き方のコツを教えてもらえますか? A>描き方のコツといよりも、まずは日々の練習がかかせません。しかし、その前にすることは、人の顔をしっかりと観察して、イメージ力を高める必要があります。 人の顔を観察するのに…

服の描き方を教えてください!

Q>服のセンスがなくても、服の上手な描き方のコツってありますか? A>服は単体で見ると平面でしかないですが、人が身に着けた服は、立体のある服です。立体=シワがでる箇所。服はシワのできる部分に着目することが大事です。 服のデザインをよく知っている…

可愛い女性のイラストの描き方を教えてほしい!

Q>イラストを描いているのですが、可愛い女性の描き方ってあるのですか? A>練習がすべてだと思うのですが、あえて言うならば自分が描きたいと思える、可愛い女性のキャラのイラストを模写して描き続けるのが良いと思います。 半年も描くと、画力も安定して…